Peace Of Mind doa“激情”劇場 ~PART1~
「やがて咲く花の色を決めるのは今」 words by K.I.

STARTING OVER 2009 doa“激情”劇場 in 徳島

いろんな事があった徳島旅行・・。
13日の夜のことから書き連ねたいところですが(笑)、まずはライブ本篇からです!

※オールネタばれです!知りたくない方は注意!

会場は昭和9年に建設されたという脇町劇場(オデオン座)
HP等で見ると分かると思うのですが、花道や回り舞台を備えた本格的な舞台ですね。


両サイドには紅白の提灯。2階席左には神棚。並べられた座布団。
靴を脱いで手渡されたビニール袋に入れての参戦です。

んー、雰囲気たっぷり。
ステージ向って左側にある花道なんかもどう使われるのか楽しみでした。

17:30を少し過ぎたとき・・(話し込んでいて時計見てなかったのですが笑)不意に笑点のテーマが流れ、会場は大爆笑。
ステージに法被を着た吉本大樹くんと鶴屋裕一さんが登場。2人はニコニコしながら、お盆に載せた湯飲み茶碗をメンバーの椅子の近くに並べてます。
ステージ向って左側にはお題目をめくっていく台が。(←分かる?)
開演前から、ステージ上には黒子(マネージャーさんだったみたいですね!)がうろちょろしていて、手ぇこんでるなぁと思っていたけど・・・、彼がライブ中にお題目の紙をめくっていきます。
一枚目にはdoa激情劇場」の文字が。
edd6e71a.jpg

これですね!doa blogより持ってきました。

ステージに気を取られているうちに、花道から同じ法被を着た徳永暁人さんと大田紳一郎さんが登場。
私、花道から3人目のとこに座ってたんで、ち、近ッ!!

徳ちゃんは歌舞伎役者のように片足でピョンピョンしながら、大田さんは手を振りながら。
観客はそりゃあ大喜びですよ♪

席に着き楽器を手に取り、音を少し出しながら
o「こんばんはー!じゃあまず、徳島の歌を歌います。」(観客「ぎゃはは!」)
黒子さんが紙をめくって「徳島」の文字。
大樹くんはこの時点でもう法被脱いでた気がします。
青いライブTシャツの上にジャケットを羽織っている状態。首には藍染風手拭を巻いてたかな。264201f5.jpg

他のメンバーはまだ法被着てたかな?「美馬市観光なんとか」っていう字が見えたので、御当地の法被だったんでしょうね。

1 OH OH TOKUSHIMA
「アア 久しぶりの徳島で(久しぶりの徳島で)
渦潮でもみようかなと覗きこんだ橋 それは明石海峡大橋
気が早い 徳永くん それでも『おっ!巻いてる巻いてる!』嘘言うな~
OH OH TOKUSHIMA ドライブ楽しいね

すだちくんが今日も笑ってます
去年は『はな・はる・フェスタ』に呼んでもらって歌いましたね
それにしても徳島は焼き鳥もお魚もめちゃ美味しい
OH OH TOKUSHIMA シメはもちろんラーメン

TOKUSHIMAのパワーにやられた
そんなTOKUSHIMAがすきだよ ごっついすきやけんなぁ!

はらいっぱいありがとう
阿波踊りにも来てみたい
OH OH TOKUSHIMA 釣り人には天国
OH OH TOKUSHIMA 四国なのに関西圏
OH OH TOKUSHIMA ほんわかあったかい街」


観客の反応を見ながら楽しそうに歌っている大田さんが印象的でした。
昨年のツアーに引き続き、大好評ですね♪

「すだちくん~」の下りのところでは黒子さんがすだちくんの人形を持って来てました。
ビニールで空気入ってて、起き上がりこぼしみたいになってるやつ。よくあるじゃん、アレアレ!吉本くんが人形をグイーと倒して大田さんにぶつけてましたね、演奏中に(笑)
090214_1046~01

この写真は私が鳴門「渦の道」にて偶然撮影したもの。でもこれとまったく同じものだよ、多分!

それにしても徳ちゃん、マジで鳴門大橋と明石海峡大橋間違えたんかなぁ(笑)
みんな笑ってました。
徳島の方はもちろん、他県から来た者にとっても楽しい歌詞だったなぁと。


曲終了後、すぐにパーカッションがリズムを刻む。
あれなんていう楽器なんでしょう。正面からみると洗濯板のような(笑)
2 ハロー☆グッバイ
これアコースティックいいなぁ!今回は、フルアコースティックということもあって、doa blogでも登場していた徳ちゃんのアコースティックベースが際立つライブでしたね。
それにしても、大樹君良く声出てました☆良かった良かった☆(←何様だよ)
観客は終始手拍子でした。
ハロー☆グッバイのとき、お題目はなんて出てたんだろう、覚えてないなあ。
ここでおそらく徳ちゃんと鶴さんは法被を脱いでた・・かな?
徳ちゃんはすでに青Tシャツ1枚の状態。


黒子が紙をめくりそこには「しゃべり」の文字。MCってことですね。観客大ウケ('▽'*)
―――MC――――――――――
d「えー・・・・いきなり笑われるバンドも珍しいと思うんですけど、はい。えー、今日はようこそ、みなさん、徳島まで。えー、徳島の方ももちろんおられると思いますが、ようこそ僕達のライブにいらっしゃいましたぁ!ありがとうございまーす。」(観客拍手)
d「今日はですねぇ、多分あの、まあ、座布団ということで、普段正座されますか、皆さん?」(観客:しなーい!)
d「しないですよねぇ。(足が?)短くなりますからねぇ。もう痺れてる、って人いますかっ。(みんな手を挙げる)早いですよぉ。それじゃ、みなさん最後まで、途中ちょっとね、足伸ばしたりする時間も作っていこうと思うんで、ね。そーんなゆるい感じで、やっていきたいと思いますんで。2階はね、僕結構さっきちょっと見たんですけど、足元広そうなんで、あのー、勝手にやっといて下さいね。」
文面で見ると冷たく見えるこんな言葉も、大樹くん、これ以上ないっていう笑顔でさらっと言うんですよ。それがたまらない(笑)
d「ということで!皆さん、最後まで楽しんでってくださぁい。」(観客:いえーい!)
o「ちょっと待って、法被脱ぐの忘れた。」
d「(笑)ええやん!そのまま着てたらええやん!!・・すいません、なんか打ち合わせもクソもなくてですね、グダグダでこんな感じなんですけど、ハイ。まあ最後まで皆さん楽しんでってくださいね。」
(観客拍手!)

大樹くんが話してる間にそそくさと楽器を下ろし法被を脱ぐ大田さん。
これも「打ち合わせ通り」だったんじゃないですかー、もしかして!(*θ∀θ)


黒子が紙をめくり「歌」の文字。本当、全部達筆でした。
3 One Love
キャーイ(*^д^*)
2006年リリースシングル「心のリズム飛び散るバタフライ」のカップリング曲ですね。
バレンタインに相応しく甘ぁいラブソング。この曲が聞けただけでも、徳島に行った甲斐がありやした!(・∀・)
ちなみに私としては、こういう感じの率直ラブバラードを、B’zのシングルでも出したらいいと思うんだけど・・皆さんどうでしょう(笑)
何度も言うようだけど、大樹くんめっちゃ声量でてて、完全に骨抜き状態でしたようッ。コーラスもめっちゃ効いてて。ノッークアウト!”(ノ><)ノ


4 OHIO
ついにこの曲を生で聴ける時がっ!来たかっ!
インディーズ時代に出したカバーアルバム「deadstock」に収録されています。もとはCROSBY,STILLS,NASH&YOUNGという1970年代初頭に活躍したバンドの曲です。
徳ちゃんのブルースハープがかっこよすぎ!
あれ、大樹くんもどっかでハープ吹いてた気が・・。「OHIO」ん時だっけ?別の曲?
ああぁ・・・記憶が曖昧・・・

「Four dead in Ohio, four dead in Ohio...」のフレーズで鳥肌立ちました。まじ。

5 I wish
言わずと知れた、2008年のシングル曲。doaに縁遠い方のために、動画つけましょか。


うふふ(´∨`*)
アコースティックの演奏、とても好きなんですけど、どうしてもイントロからみんな手拍子してしまうんですよね。サビのみならずAメロ、Bメロまで。
私、徳ちゃんがリードの曲の中では、かなり上位入るほど「I wish」が好きなんで、しっとり聴きたかったなあっていうね。
まあ、doaのライブ初めてじゃないっていうのと、箱が小さいっていうので、今回はけっこう落ち着いて聴けました。一つ一つの楽器の音、一人一人のコーラスの声まで味わえたように思います。なんというしあわせ!


a「Thank you!」
曲が終ってみんな恍惚・・・なところに黒子さんが登場して紙をめくると「トーク」の文字が。
笑っちゃうよね。どんな曲をやっててもMCになると笑いがあふれるdoaのライブが大好きであります!(´・∀・`)
―――MC――――――――――
d「えっと気が付いたら、僕だけじゃないっすか、Tシャツ(じゃないの)・・。」
o「そうっすね。」
d「あぁ、じゃあ僕脱ぎますよ
(ニヤニヤ)
えへへへへー(´艸`*)
ナッマ着替え!←アホか
去年のツアーで吉本くんが脱ぐのウケたから、今回もわざわざ言ってから脱いだんだよね、きっと。うふふ
o「のんびりいきますよ。」
黒子さんが吉本くんの上着を受け取ってステージ脇にはける。なんでもやるのね、黒子さん!(・ω・)
d「あの僕ら今日・・、まあ多分今日か明日のブログにアップされますけど、僕たち、すごいちっちゃい車に4人乗って来たんですよ。」(観客:え~)
o「スマートっていう車ですね。」
d
(間髪いれずに)「スマートじゃないですけど。」
o「違いますか。」
d「(笑)えっとねぇ、僕自分で運転してきたんですけど。横大田さんが乗って、大田さんのうしろが徳永さんなんですよ。大田さんが普通の座り方すると、徳永さんこんなん
(足縮めている状態)なるし、でそれ気を遣って大田さんが(座席を)立てるもんやから、あの新幹線の、後ろに倒さずに座ってる人いるじゃないですか。90度に。あんな感じでずーーっと。○時間くらい。(←聞き取れなかった)本当は多分ね、すーごい座りづらかったと思うんですよ。」
o「はい。」
d「座りづらくて、本当は倒したいけど、気を遣って。でもこう途中で『ハァァ~ッ』って。
(首を回す仕草をしながら)
o「なんか事故とか遭っても多分エアバック出ないな、と思いましたよ。このあたり
(膝の辺り)で止まってしまうなぁと。」
d「ここ、こうなってましたもんねぇ。」
←大田さんの状態を再現しながら

・・・言ってる意味分かりますか?すいません、まとめられなくて。
大田さんがリクライニングを倒さない&足が長すぎて、本来足が入るとこに入りきらなくって、つかえてる状態ですね。
どんだけだ!(笑)

実際doa blog見ていただけると分かると思うんですけど、本当にちっこいもんね!4人の道中を想像するだけで面白い

o「そんな感じで。ハイ。えーdoaです。皆さん。こんばんは!」
a「こんばんは!」

大田さん、またも唐突だなオイ!(笑)

o「徳島の方―。」
徳島人「ハァーーイ!」結構少ない感じを私は受けましたね。
o「ありがとうございます。関西の方―。」
関西人「ハァーーイ!」比率としてはやっぱり多めかも。
o「九州の方。」
九州人「ハァーーイ!」数名の方がいらっしゃいました!
o「四国の方。徳島以外の。」
四国人「ハァーーイ!」淡路島と答えたお客さんに大田さんが反応してらっしゃいましたね。
o「えー、関東の方!」
私含め数名「ハァーーイ!!!」ふふふ、どよめきが起きたZE!つーか私以外の関東の方、ぜひお友達になってください(笑)
o「東北の方。」
東北人「ハァーーイ」4、5名いらっしゃいました。どよめき&拍手が。そらすごい移動距離だよね!お疲れ様です!
o「そして北海道の方!」
私の視界の範囲では1名いらっしゃいました。スゲー。
d「うおお!」
大樹くんが身を乗り出してその方のほうを見てました。ちっ、私も嘘でもいいから北海道って言っとくんだった・・・(笑)
o「全国制覇ですね!リーダー!」
d「沖縄は?沖縄!」
o「沖縄…」
d「おらんよなぁ~。」
o
(超あっさり)「沖縄は九州に入れましょう。」(観客笑)

沖縄のみならず、中部地方や東海地方がどっかり抜けてますよ!大田っち!
私の後ろにずっと「東海言って~、東海~」っておっしゃてる方がいました。

o「えー、皆さん、徳島県のこと知ってますか?」
お客さん「ラーメン!」
o「ラーメンですね、ハイ。徳島ラーメン有名ですけど。あのー、徳島県は、えっとね、ちょっと待って…。」

その間吉本くんは首に巻いていた手拭で汗を拭いたり、畳み直してバンダナ風に額に巻いたり。昔のジャ○―ズみたいな感じで(笑)
かわいいス。
大田さんは一切気にせずしゃべりとおす!

o「県の花!すだちの花、です、ハイ。で、県の木!がヤマモモです。覚えて帰って下さい。で、県の鳥が白鷺です、ハイ。正解ですか、徳島の方。」
お客さん「正解~!」
o「ありがとうございます。そして、知事の名前が・・飯泉嘉門さんですね。えーなんか僕らの・・」
ここで観客が爆笑。なぜかっていうと横で大樹くんがペットボトルの水を湯飲みに注ぎ、鶴屋さんと乾杯したりしてたからですね(笑)
大田さんしゃべりたそうにしてるのに大樹くんは飽き足らず徳ちゃんにも水を注ぎ乾杯!


客席も盛り上がる中、それに気付いた大田さんは自分の湯飲みを持ち上げ・・・ひっくり返す。
なんにも入ってないことをアピール☆
さみしそうですね(笑)

で、何も言わずにそのまま話を続けようとする大田さん。
o「僕らの曲に『Come On!』て言う曲があるんですよ。あのー、知事を呼んでみましょうかねぇ。」

あぁ、こういうオチだったのね!とここでやっと気付きました。
だから話続けたがってたのね
なんともタイミングの悪いところで吉本くんに笑いを持ってかれてしまった大田さん。かわいそうに・・(笑)

o「まぁ、そんな感じで…。昨日、あの、“ヤホー”で調べました。」(観客:キャハハハハ!)
o「であの、淡路島っていうのは、ですね、何故アワジって言うのかっていうのは、徳島って阿波っていうでしょ。阿波につながる所だから『阿波路』って言うんです。」(観客:へぇーぇ)
o「らしいですよ。“ヤホー”で調べました。」(観客:ギャハハハハ!)
o「ハイ。どうでしょう。(d&aに向かって)
d「ン、え、何の話してたんですか?今日ネタがあるって言ってたのはなんかこのあと続くんですよね?」
o「あのぉ、いつも僕ら3人でアコースティックライブとかやってるんですけど。今日はちょっと、パーカッションの素晴らしい、サポートメンバーを、ね。ちょっと紹介します。えー、鶴屋・・!」

ここで黒子が紙をめくると「亀・・・」と書いてある。
o「あ、亀じゃないですね!鶴屋裕一さんです!」(観客:キャーイヽ( ^o^)ノ)
黒子さんがタイミングよく紙めくると「鶴屋裕一」と書いてありました。

またも大田さん滑り気味?(笑)

d「昨日、会社に残ってやってたんアレですか?」
o「ハイ!」
d「昨日ソレ作ってたん?」
o「ハイ、これ、僕が書きました!
(観客拍手)で、この台はね、FM徳島のタチバナさんって方が手作りで作ってくださったんですよ。素晴らしいー。」
d「素晴らしいー。」
o「ねっ!鶴屋くんの名前がずっとここに・・。良い宣伝になりますよ。」


鶴屋さんは前まで出てきて自分の目で確認☆
大田さんサイドにあるから、大田さん以外のメンバーはみんな直接見えないんだよね。

o「ハイ、次の曲はそんな曲では無いんですけど。ちょっと、演ってみたい曲がありまして。1月の…28?18?『365のダイヤモンド』というシングルをリリースしまして、ハイ。そのカップリングの曲をちょっと・・。」

黒子さんが「鶴屋裕一」をめくると「ソング」の文字。お客さんはわきます。
o「ハイ次、ソングですね。カップリングの曲を演ってみようかなと思うんですけど。初めて、演奏します。」(観客:おおぉー!)
o「では、聴いて下さい、Rush。」


6 Rush
まずはパーカッション、次にベースが加わり、最後にギターが。
ギターフレーズ相当かっこいいね!生で聴いて初めて気付きました、正直。
大田さんの説明にもあるように最新シングルのカップリング曲です。
「これは生で聴きたい!」て方も多かったはず。

「これはこうやれば楽勝 悩むこともない
こんなときはこうやって言っとけばいいのさ

いいこと悪いこと知恵がついたもんだ
でももしすべてッ…(噛)」

まさかの大田さん歌詞間違い&中断。
頭をそらし「やっちゃったー!」の仕草。
観客も「あ~ぁあ」って(笑)

すかさずd「もう一回!もう一回!」で、会場も「もう一回」コール。
しばらくして徳ちゃんがベースでオチのメロディーを弾く。あれなんて文字で書けばわかるだろう・・。「チャッチャラッチャ―のチャンチャン♪」みたいな(なんだそれ笑)

そのあと容赦なく鶴屋さんがリズムを刻みだし、ベースも乗っかって、大田さんも意を決したようにギターラインを弾きはじめました。

この流れ、かなり面白かったです(・з・)フフッ!
これも「打ち合わせ通り」だったんじゃないの~(笑)
だって歌い直しのときは安定してたんだモン!
もし打ち合わせとか無しだったとしたら、相当息の合ったバンドだよ!まじ!

すーてーきーだーなー(´・∀・`)

大田さんがリードボーカルの曲って、どれもライブ向きですよね。
めっちゃ良かったでス!

d&aの「RUSH!」も生で聴けたし!
個人的に好きなのは、「RUSH!」っていった直後に大樹くんが「(Don't)lose your mind」をコーラスするところなんですけど。(相変わらずコア!)笑


7 風の中育てた花
ギターとベースの素敵なメロディー。大田さんがマイクを通さずに「さんハイ」と音頭を取ってボーカルイン。マイク通さなくても生声が聞こえる近さなのよ!やばいわ~

この曲は昨年のツアーでもアコースティックで演奏されましたね。たぶんツアーで好感触だった曲を今回も盛り込んで来たんでしょうね。

1位2位を競うぐらい好きな曲なので、何度聴いてもうっとりですわー。
語りかけられてる感じがたまらなく好き。
doaに無関心な友達に、私のチョイスで5曲ぐらいdoaを聴かせたんですけど、「この曲は良かった」と言ってもらえた曲でもありやす。「この曲は」ってのが気になるけどねぇー(」゜□゜)」


さて、PART2に続きます☆
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
会場は昭和9年に建設されたという脇町劇場(オデオン座)
HP等で見ると分かると思うのですが、花道や回り舞台を備えた本格的な舞台ですね。


両サイドには紅白の提灯。2階席左には神棚。並べられた座布団。
靴を脱いで手渡されたビニール袋に入れての参戦です。

んー、雰囲気たっぷり。
ステージ向って左側にある花道なんかもどう使われるのか楽しみでした。

17:30を少し過ぎたとき・・(話し込んでいて時計見てなかったのですが笑)不意に笑点のテーマが流れ、会場は大爆笑。
ステージに法被を着た吉本大樹くんと鶴屋裕一さんが登場。2人はニコニコしながら、お盆に載せた湯飲み茶碗をメンバーの椅子の近くに並べてます。
ステージ向って左側にはお題目をめくっていく台が。(←分かる?)
開演前から、ステージ上には黒子(マネージャーさんだったみたいですね!)がうろちょろしていて、手ぇこんでるなぁと思っていたけど・・・、彼がライブ中にお題目の紙をめくっていきます。
一枚目にはdoa激情劇場」の文字が。
edd6e71a.jpg

これですね!doa blogより持ってきました。

ステージに気を取られているうちに、花道から同じ法被を着た徳永暁人さんと大田紳一郎さんが登場。
私、花道から3人目のとこに座ってたんで、ち、近ッ!!

徳ちゃんは歌舞伎役者のように片足でピョンピョンしながら、大田さんは手を振りながら。
観客はそりゃあ大喜びですよ♪

席に着き楽器を手に取り、音を少し出しながら
o「こんばんはー!じゃあまず、徳島の歌を歌います。」(観客「ぎゃはは!」)
黒子さんが紙をめくって「徳島」の文字。
大樹くんはこの時点でもう法被脱いでた気がします。
青いライブTシャツの上にジャケットを羽織っている状態。首には藍染風手拭を巻いてたかな。264201f5.jpg

他のメンバーはまだ法被着てたかな?「美馬市観光なんとか」っていう字が見えたので、御当地の法被だったんでしょうね。

1 OH OH TOKUSHIMA
「アア 久しぶりの徳島で(久しぶりの徳島で)
渦潮でもみようかなと覗きこんだ橋 それは明石海峡大橋
気が早い 徳永くん それでも『おっ!巻いてる巻いてる!』嘘言うな~
OH OH TOKUSHIMA ドライブ楽しいね

すだちくんが今日も笑ってます
去年は『はな・はる・フェスタ』に呼んでもらって歌いましたね
それにしても徳島は焼き鳥もお魚もめちゃ美味しい
OH OH TOKUSHIMA シメはもちろんラーメン

TOKUSHIMAのパワーにやられた
そんなTOKUSHIMAがすきだよ ごっついすきやけんなぁ!

はらいっぱいありがとう
阿波踊りにも来てみたい
OH OH TOKUSHIMA 釣り人には天国
OH OH TOKUSHIMA 四国なのに関西圏
OH OH TOKUSHIMA ほんわかあったかい街」


観客の反応を見ながら楽しそうに歌っている大田さんが印象的でした。
昨年のツアーに引き続き、大好評ですね♪

「すだちくん~」の下りのところでは黒子さんがすだちくんの人形を持って来てました。
ビニールで空気入ってて、起き上がりこぼしみたいになってるやつ。よくあるじゃん、アレアレ!吉本くんが人形をグイーと倒して大田さんにぶつけてましたね、演奏中に(笑)
090214_1046~01

この写真は私が鳴門「渦の道」にて偶然撮影したもの。でもこれとまったく同じものだよ、多分!

それにしても徳ちゃん、マジで鳴門大橋と明石海峡大橋間違えたんかなぁ(笑)
みんな笑ってました。
徳島の方はもちろん、他県から来た者にとっても楽しい歌詞だったなぁと。


曲終了後、すぐにパーカッションがリズムを刻む。
あれなんていう楽器なんでしょう。正面からみると洗濯板のような(笑)
2 ハロー☆グッバイ
これアコースティックいいなぁ!今回は、フルアコースティックということもあって、doa blogでも登場していた徳ちゃんのアコースティックベースが際立つライブでしたね。
それにしても、大樹君良く声出てました☆良かった良かった☆(←何様だよ)
観客は終始手拍子でした。
ハロー☆グッバイのとき、お題目はなんて出てたんだろう、覚えてないなあ。
ここでおそらく徳ちゃんと鶴さんは法被を脱いでた・・かな?
徳ちゃんはすでに青Tシャツ1枚の状態。


黒子が紙をめくりそこには「しゃべり」の文字。MCってことですね。観客大ウケ('▽'*)
―――MC――――――――――
d「えー・・・・いきなり笑われるバンドも珍しいと思うんですけど、はい。えー、今日はようこそ、みなさん、徳島まで。えー、徳島の方ももちろんおられると思いますが、ようこそ僕達のライブにいらっしゃいましたぁ!ありがとうございまーす。」(観客拍手)
d「今日はですねぇ、多分あの、まあ、座布団ということで、普段正座されますか、皆さん?」(観客:しなーい!)
d「しないですよねぇ。(足が?)短くなりますからねぇ。もう痺れてる、って人いますかっ。(みんな手を挙げる)早いですよぉ。それじゃ、みなさん最後まで、途中ちょっとね、足伸ばしたりする時間も作っていこうと思うんで、ね。そーんなゆるい感じで、やっていきたいと思いますんで。2階はね、僕結構さっきちょっと見たんですけど、足元広そうなんで、あのー、勝手にやっといて下さいね。」
文面で見ると冷たく見えるこんな言葉も、大樹くん、これ以上ないっていう笑顔でさらっと言うんですよ。それがたまらない(笑)
d「ということで!皆さん、最後まで楽しんでってくださぁい。」(観客:いえーい!)
o「ちょっと待って、法被脱ぐの忘れた。」
d「(笑)ええやん!そのまま着てたらええやん!!・・すいません、なんか打ち合わせもクソもなくてですね、グダグダでこんな感じなんですけど、ハイ。まあ最後まで皆さん楽しんでってくださいね。」
(観客拍手!)

大樹くんが話してる間にそそくさと楽器を下ろし法被を脱ぐ大田さん。
これも「打ち合わせ通り」だったんじゃないですかー、もしかして!(*θ∀θ)


黒子が紙をめくり「歌」の文字。本当、全部達筆でした。
3 One Love
キャーイ(*^д^*)
2006年リリースシングル「心のリズム飛び散るバタフライ」のカップリング曲ですね。
バレンタインに相応しく甘ぁいラブソング。この曲が聞けただけでも、徳島に行った甲斐がありやした!(・∀・)
ちなみに私としては、こういう感じの率直ラブバラードを、B’zのシングルでも出したらいいと思うんだけど・・皆さんどうでしょう(笑)
何度も言うようだけど、大樹くんめっちゃ声量でてて、完全に骨抜き状態でしたようッ。コーラスもめっちゃ効いてて。ノッークアウト!”(ノ><)ノ


4 OHIO
ついにこの曲を生で聴ける時がっ!来たかっ!
インディーズ時代に出したカバーアルバム「deadstock」に収録されています。もとはCROSBY,STILLS,NASH&YOUNGという1970年代初頭に活躍したバンドの曲です。
徳ちゃんのブルースハープがかっこよすぎ!
あれ、大樹くんもどっかでハープ吹いてた気が・・。「OHIO」ん時だっけ?別の曲?
ああぁ・・・記憶が曖昧・・・

「Four dead in Ohio, four dead in Ohio...」のフレーズで鳥肌立ちました。まじ。

5 I wish
言わずと知れた、2008年のシングル曲。doaに縁遠い方のために、動画つけましょか。


うふふ(´∨`*)
アコースティックの演奏、とても好きなんですけど、どうしてもイントロからみんな手拍子してしまうんですよね。サビのみならずAメロ、Bメロまで。
私、徳ちゃんがリードの曲の中では、かなり上位入るほど「I wish」が好きなんで、しっとり聴きたかったなあっていうね。
まあ、doaのライブ初めてじゃないっていうのと、箱が小さいっていうので、今回はけっこう落ち着いて聴けました。一つ一つの楽器の音、一人一人のコーラスの声まで味わえたように思います。なんというしあわせ!


a「Thank you!」
曲が終ってみんな恍惚・・・なところに黒子さんが登場して紙をめくると「トーク」の文字が。
笑っちゃうよね。どんな曲をやっててもMCになると笑いがあふれるdoaのライブが大好きであります!(´・∀・`)
―――MC――――――――――
d「えっと気が付いたら、僕だけじゃないっすか、Tシャツ(じゃないの)・・。」
o「そうっすね。」
d「あぁ、じゃあ僕脱ぎますよ
(ニヤニヤ)
えへへへへー(´艸`*)
ナッマ着替え!←アホか
去年のツアーで吉本くんが脱ぐのウケたから、今回もわざわざ言ってから脱いだんだよね、きっと。うふふ
o「のんびりいきますよ。」
黒子さんが吉本くんの上着を受け取ってステージ脇にはける。なんでもやるのね、黒子さん!(・ω・)
d「あの僕ら今日・・、まあ多分今日か明日のブログにアップされますけど、僕たち、すごいちっちゃい車に4人乗って来たんですよ。」(観客:え~)
o「スマートっていう車ですね。」
d
(間髪いれずに)「スマートじゃないですけど。」
o「違いますか。」
d「(笑)えっとねぇ、僕自分で運転してきたんですけど。横大田さんが乗って、大田さんのうしろが徳永さんなんですよ。大田さんが普通の座り方すると、徳永さんこんなん
(足縮めている状態)なるし、でそれ気を遣って大田さんが(座席を)立てるもんやから、あの新幹線の、後ろに倒さずに座ってる人いるじゃないですか。90度に。あんな感じでずーーっと。○時間くらい。(←聞き取れなかった)本当は多分ね、すーごい座りづらかったと思うんですよ。」
o「はい。」
d「座りづらくて、本当は倒したいけど、気を遣って。でもこう途中で『ハァァ~ッ』って。
(首を回す仕草をしながら)
o「なんか事故とか遭っても多分エアバック出ないな、と思いましたよ。このあたり
(膝の辺り)で止まってしまうなぁと。」
d「ここ、こうなってましたもんねぇ。」
←大田さんの状態を再現しながら

・・・言ってる意味分かりますか?すいません、まとめられなくて。
大田さんがリクライニングを倒さない&足が長すぎて、本来足が入るとこに入りきらなくって、つかえてる状態ですね。
どんだけだ!(笑)

実際doa blog見ていただけると分かると思うんですけど、本当にちっこいもんね!4人の道中を想像するだけで面白い

o「そんな感じで。ハイ。えーdoaです。皆さん。こんばんは!」
a「こんばんは!」

大田さん、またも唐突だなオイ!(笑)

o「徳島の方―。」
徳島人「ハァーーイ!」結構少ない感じを私は受けましたね。
o「ありがとうございます。関西の方―。」
関西人「ハァーーイ!」比率としてはやっぱり多めかも。
o「九州の方。」
九州人「ハァーーイ!」数名の方がいらっしゃいました!
o「四国の方。徳島以外の。」
四国人「ハァーーイ!」淡路島と答えたお客さんに大田さんが反応してらっしゃいましたね。
o「えー、関東の方!」
私含め数名「ハァーーイ!!!」ふふふ、どよめきが起きたZE!つーか私以外の関東の方、ぜひお友達になってください(笑)
o「東北の方。」
東北人「ハァーーイ」4、5名いらっしゃいました。どよめき&拍手が。そらすごい移動距離だよね!お疲れ様です!
o「そして北海道の方!」
私の視界の範囲では1名いらっしゃいました。スゲー。
d「うおお!」
大樹くんが身を乗り出してその方のほうを見てました。ちっ、私も嘘でもいいから北海道って言っとくんだった・・・(笑)
o「全国制覇ですね!リーダー!」
d「沖縄は?沖縄!」
o「沖縄…」
d「おらんよなぁ~。」
o
(超あっさり)「沖縄は九州に入れましょう。」(観客笑)

沖縄のみならず、中部地方や東海地方がどっかり抜けてますよ!大田っち!
私の後ろにずっと「東海言って~、東海~」っておっしゃてる方がいました。

o「えー、皆さん、徳島県のこと知ってますか?」
お客さん「ラーメン!」
o「ラーメンですね、ハイ。徳島ラーメン有名ですけど。あのー、徳島県は、えっとね、ちょっと待って…。」

その間吉本くんは首に巻いていた手拭で汗を拭いたり、畳み直してバンダナ風に額に巻いたり。昔のジャ○―ズみたいな感じで(笑)
かわいいス。
大田さんは一切気にせずしゃべりとおす!

o「県の花!すだちの花、です、ハイ。で、県の木!がヤマモモです。覚えて帰って下さい。で、県の鳥が白鷺です、ハイ。正解ですか、徳島の方。」
お客さん「正解~!」
o「ありがとうございます。そして、知事の名前が・・飯泉嘉門さんですね。えーなんか僕らの・・」
ここで観客が爆笑。なぜかっていうと横で大樹くんがペットボトルの水を湯飲みに注ぎ、鶴屋さんと乾杯したりしてたからですね(笑)
大田さんしゃべりたそうにしてるのに大樹くんは飽き足らず徳ちゃんにも水を注ぎ乾杯!


客席も盛り上がる中、それに気付いた大田さんは自分の湯飲みを持ち上げ・・・ひっくり返す。
なんにも入ってないことをアピール☆
さみしそうですね(笑)

で、何も言わずにそのまま話を続けようとする大田さん。
o「僕らの曲に『Come On!』て言う曲があるんですよ。あのー、知事を呼んでみましょうかねぇ。」

あぁ、こういうオチだったのね!とここでやっと気付きました。
だから話続けたがってたのね
なんともタイミングの悪いところで吉本くんに笑いを持ってかれてしまった大田さん。かわいそうに・・(笑)

o「まぁ、そんな感じで…。昨日、あの、“ヤホー”で調べました。」(観客:キャハハハハ!)
o「であの、淡路島っていうのは、ですね、何故アワジって言うのかっていうのは、徳島って阿波っていうでしょ。阿波につながる所だから『阿波路』って言うんです。」(観客:へぇーぇ)
o「らしいですよ。“ヤホー”で調べました。」(観客:ギャハハハハ!)
o「ハイ。どうでしょう。(d&aに向かって)
d「ン、え、何の話してたんですか?今日ネタがあるって言ってたのはなんかこのあと続くんですよね?」
o「あのぉ、いつも僕ら3人でアコースティックライブとかやってるんですけど。今日はちょっと、パーカッションの素晴らしい、サポートメンバーを、ね。ちょっと紹介します。えー、鶴屋・・!」

ここで黒子が紙をめくると「亀・・・」と書いてある。
o「あ、亀じゃないですね!鶴屋裕一さんです!」(観客:キャーイヽ( ^o^)ノ)
黒子さんがタイミングよく紙めくると「鶴屋裕一」と書いてありました。

またも大田さん滑り気味?(笑)

d「昨日、会社に残ってやってたんアレですか?」
o「ハイ!」
d「昨日ソレ作ってたん?」
o「ハイ、これ、僕が書きました!
(観客拍手)で、この台はね、FM徳島のタチバナさんって方が手作りで作ってくださったんですよ。素晴らしいー。」
d「素晴らしいー。」
o「ねっ!鶴屋くんの名前がずっとここに・・。良い宣伝になりますよ。」


鶴屋さんは前まで出てきて自分の目で確認☆
大田さんサイドにあるから、大田さん以外のメンバーはみんな直接見えないんだよね。

o「ハイ、次の曲はそんな曲では無いんですけど。ちょっと、演ってみたい曲がありまして。1月の…28?18?『365のダイヤモンド』というシングルをリリースしまして、ハイ。そのカップリングの曲をちょっと・・。」

黒子さんが「鶴屋裕一」をめくると「ソング」の文字。お客さんはわきます。
o「ハイ次、ソングですね。カップリングの曲を演ってみようかなと思うんですけど。初めて、演奏します。」(観客:おおぉー!)
o「では、聴いて下さい、Rush。」


6 Rush
まずはパーカッション、次にベースが加わり、最後にギターが。
ギターフレーズ相当かっこいいね!生で聴いて初めて気付きました、正直。
大田さんの説明にもあるように最新シングルのカップリング曲です。
「これは生で聴きたい!」て方も多かったはず。

「これはこうやれば楽勝 悩むこともない
こんなときはこうやって言っとけばいいのさ

いいこと悪いこと知恵がついたもんだ
でももしすべてッ…(噛)」

まさかの大田さん歌詞間違い&中断。
頭をそらし「やっちゃったー!」の仕草。
観客も「あ~ぁあ」って(笑)

すかさずd「もう一回!もう一回!」で、会場も「もう一回」コール。
しばらくして徳ちゃんがベースでオチのメロディーを弾く。あれなんて文字で書けばわかるだろう・・。「チャッチャラッチャ―のチャンチャン♪」みたいな(なんだそれ笑)

そのあと容赦なく鶴屋さんがリズムを刻みだし、ベースも乗っかって、大田さんも意を決したようにギターラインを弾きはじめました。

この流れ、かなり面白かったです(・з・)フフッ!
これも「打ち合わせ通り」だったんじゃないの~(笑)
だって歌い直しのときは安定してたんだモン!
もし打ち合わせとか無しだったとしたら、相当息の合ったバンドだよ!まじ!

すーてーきーだーなー(´・∀・`)

大田さんがリードボーカルの曲って、どれもライブ向きですよね。
めっちゃ良かったでス!

d&aの「RUSH!」も生で聴けたし!
個人的に好きなのは、「RUSH!」っていった直後に大樹くんが「(Don't)lose your mind」をコーラスするところなんですけど。(相変わらずコア!)笑


7 風の中育てた花
ギターとベースの素敵なメロディー。大田さんがマイクを通さずに「さんハイ」と音頭を取ってボーカルイン。マイク通さなくても生声が聞こえる近さなのよ!やばいわ~

この曲は昨年のツアーでもアコースティックで演奏されましたね。たぶんツアーで好感触だった曲を今回も盛り込んで来たんでしょうね。

1位2位を競うぐらい好きな曲なので、何度聴いてもうっとりですわー。
語りかけられてる感じがたまらなく好き。
doaに無関心な友達に、私のチョイスで5曲ぐらいdoaを聴かせたんですけど、「この曲は良かった」と言ってもらえた曲でもありやす。「この曲は」ってのが気になるけどねぇー(」゜□゜)」


さて、PART2に続きます☆
スポンサーサイト

【2009/02/19 03:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまー!!
ふじ
ライブってか打ち込むのお疲れ様!!
何この量、愛が溢れ過ぎてて流石ですよ、ねーさん!!(笑)

doaさんの曲も聴いてみたいなあ・・・。
良かったら、今度会うときにでもCD貸して下さいな☆

Re: doa“激情”劇場
おーの
ふふふ!我ながらキモイと思うよ!

それにしても、ゆいさんてば本当に素直でいい子だねーーー。
あなたそれでB'zにもハマったんちゃうの!(笑)

いやぁ、でも、興味を持っていただいて、書いた甲斐がありました。
もちろん、e-300貸すよ!
ただし大樹くんに惚れるのは禁止☆

一緒に遠征しよう!(笑)
大人になったら、まずはB'zでの遠征か!



ムムッ
大野
携帯で見ると最後まで読めないなぁ…

なんで?

メンド!

頼むから、皆さんパソコンで頼んます(>_<)


ふじ
容量が半端じゃないから携帯じゃ無理だろうねー。

まっさらだから何でも来いですよ!
YouTube画像もあるけど、やっぱりCDで聴いてみたい。


てか、え、B'z遠征は去年の段階で決定事項じゃなかったっけ(笑)


おーの
津山行こう津山(笑)


じゃぁdoaはやっぱり「Prime Garden」からかなッ♪
私がオリジナルアルバムを作るって手もあるけど、また一晩かけちゃうから(笑)


携帯でも読めるように、記事を2つぐらいに分けるかもしれない


もかきち
おーのさん、レポお疲れ様でした(^O^)

おーのさんの記憶力にびっくり(笑)しています。
私がライブ行っても、ただポカーンとしちゃって、ほとんど覚えてないですよ(^^;

でも、おかげで自分も参加したような気になりました。
「OH OH TOKUSHIMA」の歌詞も知れて嬉しかったです(^-^)

MCもニヤけながら読ませていただきました(笑)
ほんとにミュージシャンでしょうかねぇ、doaは(笑)

でも、そんなdoaいいですよね~(#^.^#)

もかきちさん
おーの
ありがとうございます(ο>ε<ο)

メモは取りますが……あとは妄想と他の方の記憶で繋いでおりますので悪しからず(笑)

doa良いですね~☆
もう新曲作りされてるようで。

今度こそ大樹くんメインのシングルを頼んます(`・H・´)笑



B'zも、ゆっくりとで良いので新作の報告が欲しいですね☆

まぁッ!まずは!
DVDですけどねぇぇぇ(≧∀≦)!!

詳細なレポ
サキ
ありがとうございますm(__)m
わたしはパソコン持ってないので携帯しか見る方法がなく画像が スダチくんの頭の上の方で切れて それ以降 画像見れませんが レポはしっかり読み 参加した気分になりました
OH OH TOKUSHIMA 歌詞知れたし MCの細かさに脱帽です
楽しく あったかいライブだったようですね
MCは あいうえお作文とバレンタイントークの所面白かったです♪
昭和の名曲 聴きたかった
長いレポお疲れ様でした
乾杯

サキさん
OーNO
やっぱり容量デカすぎるんですねッ

文章は最後まで読めましたか?
画像は、すだちくん以外はdoaブログから引っ張ってきたものなので、せめてすだちくんだけでも見れるようにしますねm(__)m
ありがとうございました♪

また来て下さい♪
てかマジでブックマークしてください!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまー!!
ライブってか打ち込むのお疲れ様!!
何この量、愛が溢れ過ぎてて流石ですよ、ねーさん!!(笑)

doaさんの曲も聴いてみたいなあ・・・。
良かったら、今度会うときにでもCD貸して下さいな☆
2009/02/19(Thu) 10:37 | URL  | ふじ #-[ 編集]
Re: doa“激情”劇場
ふふふ!我ながらキモイと思うよ!

それにしても、ゆいさんてば本当に素直でいい子だねーーー。
あなたそれでB'zにもハマったんちゃうの!(笑)

いやぁ、でも、興味を持っていただいて、書いた甲斐がありました。
もちろん、e-300貸すよ!
ただし大樹くんに惚れるのは禁止☆

一緒に遠征しよう!(笑)
大人になったら、まずはB'zでの遠征か!

2009/02/19(Thu) 14:43 | URL  | おーの #-[ 編集]
ムムッ
携帯で見ると最後まで読めないなぁ…

なんで?

メンド!

頼むから、皆さんパソコンで頼んます(>_<)
2009/02/19(Thu) 14:51 | URL  | 大野 #-[ 編集]
容量が半端じゃないから携帯じゃ無理だろうねー。

まっさらだから何でも来いですよ!
YouTube画像もあるけど、やっぱりCDで聴いてみたい。


てか、え、B'z遠征は去年の段階で決定事項じゃなかったっけ(笑)
2009/02/19(Thu) 16:47 | URL  | ふじ #-[ 編集]
津山行こう津山(笑)


じゃぁdoaはやっぱり「Prime Garden」からかなッ♪
私がオリジナルアルバムを作るって手もあるけど、また一晩かけちゃうから(笑)


携帯でも読めるように、記事を2つぐらいに分けるかもしれない
2009/02/20(Fri) 00:04 | URL  | おーの #-[ 編集]
おーのさん、レポお疲れ様でした(^O^)

おーのさんの記憶力にびっくり(笑)しています。
私がライブ行っても、ただポカーンとしちゃって、ほとんど覚えてないですよ(^^;

でも、おかげで自分も参加したような気になりました。
「OH OH TOKUSHIMA」の歌詞も知れて嬉しかったです(^-^)

MCもニヤけながら読ませていただきました(笑)
ほんとにミュージシャンでしょうかねぇ、doaは(笑)

でも、そんなdoaいいですよね~(#^.^#)
2009/02/20(Fri) 11:52 | URL  | もかきち #-[ 編集]
もかきちさん
ありがとうございます(ο>ε<ο)

メモは取りますが……あとは妄想と他の方の記憶で繋いでおりますので悪しからず(笑)

doa良いですね~☆
もう新曲作りされてるようで。

今度こそ大樹くんメインのシングルを頼んます(`・H・´)笑



B'zも、ゆっくりとで良いので新作の報告が欲しいですね☆

まぁッ!まずは!
DVDですけどねぇぇぇ(≧∀≦)!!
2009/02/21(Sat) 00:42 | URL  | おーの #-[ 編集]
詳細なレポ
ありがとうございますm(__)m
わたしはパソコン持ってないので携帯しか見る方法がなく画像が スダチくんの頭の上の方で切れて それ以降 画像見れませんが レポはしっかり読み 参加した気分になりました
OH OH TOKUSHIMA 歌詞知れたし MCの細かさに脱帽です
楽しく あったかいライブだったようですね
MCは あいうえお作文とバレンタイントークの所面白かったです♪
昭和の名曲 聴きたかった
長いレポお疲れ様でした
乾杯
2009/02/21(Sat) 01:00 | URL  | サキ #-[ 編集]
サキさん
やっぱり容量デカすぎるんですねッ

文章は最後まで読めましたか?
画像は、すだちくん以外はdoaブログから引っ張ってきたものなので、せめてすだちくんだけでも見れるようにしますねm(__)m
ありがとうございました♪

また来て下さい♪
てかマジでブックマークしてください!(笑)
2009/02/21(Sat) 17:00 | URL  | OーNO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
